重大発表とご報告~2つの日本代表を目指します~

重大発表とご報告~2つの日本代表を目指します~

重大発表

この度、以前から仲良くさせてもらっている、フリースタイルフットボーラーで、前テックボール日本代表の菅原佳奈枝さんに、【テックボール】のダブルスのペアとしてお誘いを頂き、ともに来季のテックボール日本代表を目指すことにしました。

セパタクローはどうした?と100%聞かれそうなのでこうやって記事にしました。

先にきちんと説明すると、セパタクロー日本代表への復帰が最優先事項です。

セパタクローの大会とテックボールの大会が被ったらどうするのかというと、セパタクローの大会を優先します。

世界大会もかぶったら?

それは今は被らないように祈るのみで、どちらの日本代表にもなっていない現在はあまり考えないようにしようと思います。

 

無責任なように聞こえるかもしれないですが、まだまだどちらのスポーツもマイナーな中で、どちらにも魅力があり、

それを広めるために両方の競技を本気で取り組み、両方を発信していくことは、僕にしかできないことだと思いましたし、

両方の日本代表になることは自分にとってもとても充実した人生になるんじゃないかと思ったのでこの決断をしました。

 

目指すからにはもちろん本気で練習もしようと思っています。

練習場所ですが、お台場の大江戸温泉物語に隣接しているフットサル台場というフットサルコート。

日本にはまだテックボールの台が3台?しかなく、やれる場所も限られています。

 

お互いに仕事もありますし、なんと言っても僕はセパタクロー選手です。

ここだけはきちんと皆さんにも説明しておきたかったので、今回このような記事を書かせていただきました。

 

テックボールについて

テックボールについてですが、ルールが細かく、それを説明するのも難しいので、簡単に説明すると、「湾曲した台でやるサッカー卓球」です。

ボールはサッカーボールなので、セパタクローよりもかなり大きいサイズのボールですが、それに比べ台は小さく、繊細なボールコントロールと、思った以上にダイナミックなプレーが多いです。

ここがセパタクローと似ているんですね。

 

プレースタイルとしてもサーブ、レシーブ、トス、アタックと全くと言っていいほど同じ。

テックボールで日本代表を目指す過程が、直接セパタクローの技術向上にもつながると思っています。

なので、僕もテックボールの練習もたくさんやって、早くうまくなって、

セパタクロー体験会も以前主催させていただいたように、テックボールでもみんなで楽しくやれたらなあと思っています。

令和元年5月現在の一週間のスケジュール

月…セパコーチ&練習

火…セパorトレーニング

水…セパコーチ&練習

木…セパorトレーニング

金…休息orトレーニング

土…セパ練習or(&)テックボール

日…セパ練習or(&)テックボール

こんな感じで一日一日を大事に過ごしていけたらと思います。

 

これから

一昨年から思っていたとおり、今年2019年はかなり勝負の年だと考えていました

スポンサー様に支援していただけるように土台も作ってきました。

令和元年でスポンサーを5社つけるとツイッターで宣言していたのですが、現在3社ついてくださいました。

あと2社はつけることを最低目標とし、自分の活動を応援してくださる方も大事にしていこうと思っています。

なので、このタイミングで二つ目のスポーツに手を出し(足の競技ですが)、

それを大々的に発表することは正直とても迷いましたが、テックボールという新しいスポーツもポジティブに挑戦していこうと思います。

 

セパタクローでコーチを始めたときと同様に、中途半端だとまたバッシングされるかもしれないですが、

2年かけてその声をバネに活動し、少しづつ認めてもらえたように、今回も本気で活動して、

普段からお世話になっている方に少しでも何かを感じてもらえるように励みます。

 

以上、重大発表とご報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

玉置