ローラースピードスケート日本代表「小山滉平」選手が体験会と教室をやる理由

ローラースピードスケート日本代表「小山滉平」選手が体験会と教室をやる理由

こんにちは!

セパタクロー選手兼コーチの玉置大嗣です!!

 

久々に100人PROJECTの再開です!!!

今回会いに来てくれたのは、ローラースピードスケート日本代表「小山滉平」選手

画像クリックで小山君のFacebookページに遷移します

 

スポンサーの付け方について、現在スポンサー3社の玉置に、わざわざ小山君は誕生日なのに会いに来てくれました!(笑)

 

小山君は現在大学生で、選手としても国内外で活動しながら、ローラースケートの全国的な体験会や教室を目指して自身でスケート教室などを開催しているそうです!

では、なぜ体験会や教室を開くのかをスポンサーのつけ方に合わせて聞いてみました!

 

体験会をやる理由

玉置:体験会はなぜやっているんですか?

小山:競技人口を増やして、人口ピラミッドの底辺を大きくしていきたいからです!

 

玉置:底辺を増やすことはどんなことにつながっていきますか?

小山:現在、ローラースケートは、遊びでやっている人が多いです。

その中で、競技志向で早く滑れるようになりたい人もいて、競技の普及としては、この早く滑れる人を増やしたいので、遊びでもいいからまずは体験してもらえる機会を作りたいと思っています!

 

玉置:なるほど。だから、教室も並行してやることで、競技力の向上にも貢献しているんですね!

小山:そうです!

 

ファンについて

玉置:体験してくれたり、教室に参加してくれる人はどんな人が来てくれますか?

小山:子供と、そのお母さんやお父さんがセットで来てくれることが多いです!

 

玉置:そしたら、そこに来てくれた人たちがいわゆる小山君のファンになっていくんですね?

小山:そうです!

リピーターも多いので、応援してくださっている人は大半がそうなります。

 

玉置:そのファンはどこかに囲ったり、何人くらいいるかはわかりますか?

小山:Facebookでアスリートページを作っていて、300人以上の方にフォローしていただき

日々の活動を発信していますが、フォロワーの方とのコミュニケーションは比較的少ないイメージです・・・

 

玉置:スポンサーをつけるにあたって、フォロワーの数というのはスポンサーを受けるための一つの指標になります。

その、フォロワーが投稿をさらにシェアしてくれたり、コアであればあるほどスポンサーメリットにも繋がります

 

小山:なるほど。

そのコアファンを作るために玉置さんがしていることはありますか?

 

玉置:一つはファンクラブ

Campfire社のファンクラブプラットフォームを使って、僕の活動資金の援助をしていただいています。

月額500円でやっていて、現在は8人の方が支援してくださっているので、4500円くらい毎月いただいてます。

 

二つ目はSNS!

SNSでの発信はもちろん毎日やっていて、日々の活動報告から、日常まで幅広く発信し、

また、一方的にならないように、こまめにフォロワーさんの投稿にも返信したりしてコミュニケーションを取ってます!

 

三つ目は、リアルの場に顔を出したり、イベントを開催したり!

やっぱり、ファンにとっては、見に行ける会えることが嬉しいので、積極的に僕はそうしています!

ちょうど今週末には、セパタクロー体験会をセパタクロー日本代表選手やスペシャルゲストの方にお手伝いいただいて開催します!

この体験会ですが、「KIZUNA」というアスリートとファンのためのグループチャットができる気軽なファンクラブのようなSNSアプリを提供しているOceans株式会社と組んで開催していて、セパタクロー選手にもファンをつけようと企画しました!

小山:KIZUNAは玉置さんの発信で見たことありました!

体験会や教室に来てくれた人と、少しでもコミュニケーションが取れる方法はないか、

ファンの数を可視化できないかと考えていたので、KIZUNAはその点が解決できそうだなあと。

 

玉置:KIZUNAはファンクラブとしての機能チャットというLINEばりに気軽なサービスがセットになっているので、

月額でサポートを受けれることは、マイナーアスリートや、かなりの資金が必要なアスリートにとっては、とても助かる機能になっています!

また、そのアプリ内のユーザーもスポーツ好きが集まっているので、さらなるファンの獲得も期待できます!

 

小山:KIZUNA、いいですね!

KIZUNA HP

 

目指しているもの

玉置:コアファンがついていけばスポンサーメリットになることは、もう理解できていると思いますが、これからどんな未来を見ていますか?

小山:体験会や教室は続けていきたいと思っています。

スケートの選手もしながら、コーチとしても生きていけたらベストだと思いますし、

今はスケート教室がなくなっていってるスケート場などで教室を復活させたり、地道に人口ピラミッドの底辺を大きくしていきたいです。

そして、そこに関わってくれる身近な人たちに喜んでもらい、ファンになっていただけるような活動をしていきたいです!

 

そして、それを通じてスポンサーがついていきピラミッドの頂点にいる日本代表選手の活動資金にも繋がっていけばいいなあと思います!

 

まとめ

小山君は僕と同じで、選手としても活動しながらコーチをしたり、

これから上がってくる下の世代のために様々な活動をして、ローラースピードスケートを盛り上げようとしています。

 

自分のスポンサーをそろそろつけ始め、学生が終わり自立するタイミングが来た時に、競技を優先できる環境を作ろうと行動しています。

 

僕が学生の頃は、競技を続けるために、就職はせずに、夏休みに長期でタイに修行に行けるようにしようとか、

ゆくゆくはコーチとかセパタクロー関係で生活したいなと、ぼんやりしたモノしかありませんでした。

 

しかし彼はすでに行動していて、競技生活していくためのスポンサーも考え始めていて、

スポンサーをしてもらうためのファン作りもしています。

 

僕もまだまだこれからファンを増やしてスポンサーもつけていきたいと考えていたので、

今回、小山君とお話しすることができて、自分でも頭の中を上手く言語化できたし、見つめなおす良いきっかけになりました!

 

小山君とは実は年末に一度会っていて、その時も色んなコネクションを作ったり、いろんな人の話を聞いて熱心にインプットしていたので、今日もスケートのように走り続けているなと感心しました!!!!

 

また一緒に、これからもスポンサーについて、ファンについて意見交換したり、お互いを高め合えたらと思います!

 

小山君ありがとうございました!!!

そしてハッピーバースデー!!!(笑)

 

関連記事

スポンサー獲得したい人がまず初めにすべきこと

他競技の人と交流する意義