パデル日本代表とファンを獲得する方法を考えてみた

パデル日本代表とファンを獲得する方法を考えてみた

 

こんにちは!

すぐ会えるアスリート玉置大嗣です!!!

 

アスリートと会って現状や課題、やりたいことなどを聞かせていただき、

 

課題を一緒に解決したり、やりたいを実現したりしています!

 

そんな、玉置と会ってくれたアスリートの紹介と、

 

実際に課題の解決や、やりたいを実現する企画を記事にしていきたいと思います!

 

題して

【玉置と〇〇なアスリート100人PJ】

 

4/100人目の〇〇なアスリートはこちら

 

パデル日本代表

 

富田一輝(とみた かずき)日本ランキング1位

日下部俊吾(くさかべ しゅんご)日本ランキング2位

パデルとは

テニスとスカッシュを合わせたようなスポーツ

詳しくはこちらから

アディダスパデル 参照

 

クラウドファンディングを企画中

―――どうしてクラウドファンディングをやろうと?

 

日下部

日本で練習をしているだけでは絶対に世界で勝てないと思いました。

また、スポーツが成功するための3要素「資金・普及・勝利」の内の1つである「勝利」がパデル界で大きく足りていない、

世界で一番パデルが盛んな“スペイン”に行って、より高いレベルでプレーし、より多くの経験を積みたい、そう思いました。

 

なので、旅費や滞在費をクラウドファンディングで集めて挑戦したいんです。

クラウドファンディングを成功させるために

―――今していることは?

 

富田

今はInstagramを頑張っています!

スペイン語での投稿や、バズを狙ったりと戦略的に利用しています!

 

玉置

戦略的とは具体的には?

 

富田

スペインで活動するにあたって、向こうのメディアや関係者に取り上げてもらうことで、活動の幅が広がるように今から仕掛けている感じです。

最近クール系の動画が一度バズってかなりフォロワーも増えました!

 

日下部

それと、パデルの体験会もFind-FC主催でやらせていただきました!

Find-FCから様々なスポーツのアスリートと、さらに一般の方にもご参加いただき大盛況でした!

Find-FCについてはこちら

 

玉置

なるほど。

クラウドファンディングへの準備をすでに始めて、ガンガン走り出しているんですね!!!

 

実は、その体験会の集客が不安だということで、集客のサポートとして僕から『ソクスポ』を繋がせていただき、見事にソクスポも成果を出してくれました!!!

ソクスポありがとう!!!

ソクスポとは

スポーツの楽しみを迅速に側面まで伝えたい!!

「スポーツへの敷居を圧倒的に下げる」を目的にみんなのやりたいスポーツを「即」実行する集団

やりたいスポーツがあればこのアカウントにリプライお願いします!

 

実は玉置も過去にクラウドファンディングをしたことがあるのですが、オンライン上では目標金額に達成しませんでした。

 

そのクラファンはタイでセパタクローの修行のための資金集めの挑戦だったのですが、

なんで成功しなかったのか、その原因をずっと考えていました。

 

しかし、タイから帰って国内大会も落ち着いたときに、

フットサルをよくしに行くようになり、そこでセパタクローについて知ってもらう機会も増え

クラウドファンディングをしてタイに行っていたことなどの話もさせてもらいました。

 

その時のリターンで作っていたTシャツが実は在庫を抱えてしまっていて、

そのことも打ち明けると、10枚ほど余っていたTシャツをすぐに仲間たちが買ってくれました!

 

この時に、応援したくなる(支援したくなる)ファンの気持ちについて、

とても考えるいい機会になり、それからはどんどんセパタクロー体験会や、

フットサルや他のスポーツにも顔を出すようになりました。

 

きっかけ作り

 

Find-FCとパデル日本代表・日下部のコラボでパデル体験会を開催!

 

セパタクローの体験会に需要を生み出したり、

僕がセパタクローをしているところを見たいと思ってもらったり。

 

こういうきっかけがあって、ようやく個人ファンっていうのはついていくんだなあと、

自分の身をもって感じることができました。

 

そんな一経験をしたのもあって、パデルの二人には成功してほしいと本気で思ってるんです。

 

僕がやった時に足りてなかったリソースは僕がどんどんシェアしていきたいですし、

クラウドファンディングが始まったら全力で拡散して、

絶対に成功できるようにサポートしようと思います!!!

これを読んでくださっている方も、二人のSNSはチェックしていてください!

富田

Instagram

日下部

Instagram

 

まとめ

今回はパデル日本代表のお二人とお話しさせていただき、

すでに行動し始めていて、SNSとリアルでどんどんパデルと自分たちの認知も広げている姿と、その熱意に、僕はこれからもできるサポートは何でもしていきたいと思えました!

 

また、日下部くんはライターとしても活動しているので、ぜひチェックしてみてください!

パデルのすべて

 

 

では、今回の〇〇なアスリートは・・・

 

どんな壁も利用するアスリート

 

パデルは壁を“利用する”スポーツで、彼らはこれからどんどん出てくる壁も、

パデルのようにうまく使いこなして活躍してくれると信じています!

 

パデル日本代表の富田くん、日下部くんありがとうございましたー!

 

パデルができる場所はこちら

日本のパデルコート、パデル施設総まとめ! (パデルのすべて参照)